忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の結婚式に出席すると、必ず用意されている席札
結婚式だけじゃないけど、やっぱり嬉しい。

でも、どーやって作るんだろう・・
ネットで 結婚式 席札 で検索するとサンプルは山ほど!
結構みんな手作りしてるんだなー。

ウェディングプランナーの友達に聞いてみると
・名前が書いてあればなんでもいい
とのこと。
別に紙じゃなくてもいいし、名札置きみたいなものも
文房具屋さんにいけば買えるらしい。

でも、買うとなるとお金かかるし。
スーツケースにそんなケース入れてくのばからしいし。
捨てづらいし・・

で、結局、紙に印刷して、それ折ることに。
席札用の紙をわざわざ買うのもばからしいし。
ハガキサイズの紙でやってみることに。
ちょっと大きいかもしれないけど、安いし。
紙質は再生紙で、優しい色合い。

名前を間違えなければいいよね。
ワードでも十分対応できる単純さ。
イラストはあいかわらずの似顔で。
イラストとか無くても、少人数ならシールやはんこで
一つ一つ手作りしても楽しいと思った。

プリントアウトしてみます。
出来上がりはコレ〜


でっかいけど、裏面にメッセージを書くので、まあまあいいサイズかと。
さらに半分でやってもいいかも。

たかが席札。
されど席札。

ないよりは気分がもりあがる〜


にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。

PR
旅のしおりで、実は一番喜んでもらえたページがあります。
それは、ゲストの紹介ページ

事前にある程度質問をしておき、それを写真と一緒に
ゲスト紹介として旅のしおりにのせたんです☆

gest.jpg


← コレ




全く知らない人と、一緒に旅することになるわけで。
空港や、ホテル、バスやデパートで会うかもしれないし。
(ていうか、会います会います。。)
式やレセで隣の席になったけど、誰だったんだろう・・
というのも、なんか寂しい。
相手側の親戚や、友達関係・・どんな人なんだろうと気にはなるだろうな。
特に、旅だし。
全部入れても24人。
それくらいなら、読んでもらっても負担にはならないか。と作成。

ところが、これが実は一番おもしろかったとよくききました。
ばったりどこかで会っても
お互いに声もかけやすいし、アンケート結果をネタに話もはずむし!

そして、そこに載せる写真もちょっとこだわって選んでみたりして。
新郎新婦と想い出の写真をチョイスしました。
やっぱり、それだけで思い出す事も皆様あるみたいで・・
出発前から、懐かしい気持ちにさせられたと感想いただいたり(笑)

旅のしおりは、唯一旅の前に伝えられる手段。
なので、ついつい旅の要点にしぼりがちだったんですが
フト思いつきでやったこのページが、意外にも
すごーーーーーく好評だったんです。

みんな、知らない人と旅するんですもんねー。
緊張したり、心配したりしてるのかも。
そりゃそうかあ、って後で思いました。

ただ、結構時間がかかりましたあ。
アンケートの返事待ち、写真探し、スキャンして・・
仕事柄慣れっこですが、大変〜
思いきって、手で切ったり貼ったり書いたりして
コピー機でがあーーーーーってやった方が早かったか?
とも思いました。

ま、でも、嬉しい楽しいと言ってもらえれば苦労もふっとびます。
もっかいやるとしても、このページだけははずせないかも。



いつもクリックありがとうございます。
読んでくれて、ありがとうございます。
それだけで満足していましたが、最近初めてコメントなぞ
頂いたりして、非常に嬉しく思ってます☆

また新たにやる気でがんばります☆☆
みなさん、いい式にしてください☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。



梅雨ですねー。ハワイに行きたいなー。

さて、続けます。
旅のしおりで役に立ったと思われるページ。
日程表ではなく、ガイドマップ的要素。

ホテル周辺のグルメマップです☆
hawaikon6.jpg
年配チームに限らず
若いチームも結構行き当たりばったりな人多し。
旅は疲れちゃうしね。
そこらへんでご飯にしよお・・的な事みんな言ってました。
ハワイ経験者でも、遠出はやだなーって日もある。
ホテル近辺をうろうろするする。

そういう時に、このマップお役立ちでした。
キャシー夫妻はアンバサダーに過去宿泊したことアリなので
行って美味しかったとこをのせたり
ガイドマップから話題のスポットをチョイスしたり・・

手作りのマップを作りました。

やっぱり食は大切です。
海外で限られる食事の回数で、1回でもがっかりすると
なんだか旅そのものも、がっかり。
損したーって気がするんですよねー。

うん、ちょっと大変だったけど
このページは自己満足100%。



にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです☆


さて、しおりをもう少し詳しくご紹介。
他にどんなページを作ったかというと‥

☆レセ会場までの地図
☆レセ会場までの指差し会話帳
☆個人別日程表


こんなかんじです

hawaikon7.jpg








レセ会場はニューオータニ☆
泊まってるホテルからはちょっと遠い。
でもワイキキビーチをずーっと歩くのも気持ちいいし
歩けない距離じゃないので、若い人は結構歩いて来ました。
送迎用意が無い場合、地図は詳しく書いとくべきですね。
タクシーで来る人用に、レセ会場までの会話帳もあると便利。
年配チームには、気が楽だよね。

そして、個人別日程表もつけました。
結婚式の日は全員一緒だけど、他の日は
決まっている事以外は書き込めるように。

キャシー夫妻はハワイを楽しんでもらえるよう
ワゴンで島内周遊観光ツアーを企画しました。
会費制で、希望者のみでしたがほぼ全員参加。
なので、しおりにも書き入れ。
初めて会った者同士が、1台のワゴンで
ハワイを巡るのもいい想い出に。
この事は、また後日、記事にしまーす♪

とにかく、1日だけじゃなく滞在期間がぱっと見開きだと
予定詰め過ぎとか、余裕とか分かりやすい。
結構便利に使ってもらえました。
あると便利なしおりオススメページでした。
にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。

旅のしおりで、最重要項目とも言える‥
●式場&レセ会場のごあんない 

家でじーっと読む人はいないかもしれないけど
式の前日、当日は焦って読んでくれるだろという狙い。

日本なら、時間に間に合うように行けば
あとはなるようになるものだけど。
ハワイ婚ではそうもいかず。
ゲストに時間までに場所に来てもらう必要もありました。

で、作ったのがこのページ。
こんなことに気をつけて作ってみました。

☆会場の住所、電話番号はいざというときに
☆集合時刻、場所は明確に
☆衣装や一言お願いなど、細かい指示も
☆1日の流れは分かりやすく時間ごとに
☆お金が必要な事はあらかじめ明記


地図などものせましたが、それはまた後日紹介しまーす

 


で、当日どうだったかというと
それでもトラブルは発生しました。
ははは。

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
トラブルの症例見る前に、クリックよろぴく☆

TOP PAGE
プロフィール
HN:
キャシー
性別:
女性
職業:
主婦+webデザイナー
趣味:
旅行 パン 雑貨 写真
自己紹介:
2008年2月にハワイで結婚式を挙げました。
現在岡山にて子育て中で〜す

【教会】
モアナルアコミュニティー教会

【レセプション】
カイマナビーチホテル
(サンスーシー)

【ドレス】
マウナロア(MMJ)


詳しくはコチラ







【利用した旅行会社さん】


詳しくはコチラ


海外旅行ならH.I.S.

 



安く楽しく!をテーマに
オリジナルウェディング
頑張りました。
あくまでキャシー目線ですので
参考程度に見て下さい☆
最新コメント
[10/06 ihzrjmkzcd]
[05/16 キャシー]
[05/16 あや]
[04/05 ゆき]
[03/28 キャシー]
アーカイブ
リンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヨロシケレバ応援クダサイ

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ lankin


忍者ブログ [PR]