忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

arubam3.jpg レセプションのディナーで読んでもらえればと

お食事のメニュー
ドリンクのメニュー
想い出の写真
新郎新婦プロフィール


などなどが載った、簡単なメニューリストを作りました。
といっても、既製品にラベルを作って貼っただけ☆


あんまりちゃんとしたものじゃないんですが、ま、そこはハワイということで。
席次表なのに、席のってないし。。。
いいんです。別に席次表に席なくても。
使いたいサイズのものを、好きなようにアレンジして使う。
それでいいじゃないか。

TABLE.jpg
さ、ニューオータニの長谷川さんに渡しました

席札と一緒に、おしゃれにセットしてもらえてました!




arubam2.jpg
お食事のメニューやドリンクのメニューは・・

あんまり意味がなかったです。
ドリンクメニュー表は、ホテル側で用意してくれてたし。

メニューも、見なくても
次々いいタイミングでもってきてくれるから
気にする暇もないくらいでした。



喜んでもらえたのは、やっぱり想い出の写真
arubam.jpg
これに尽きます・・

ゲストは全員新郎新婦とは長いおつきあい。
形だけ仲良しとかの友達はこないですしー。
写真選ぼうにも、小学校までさかのぼったりします。
選んでるうちに、こちらが泣きそうになります。
一緒にキャンプ行ったよなーとか
ここで、色々語ったよねーとか
そんな写真をピックアップ。


1人1枚でも、見開き1枚でぎりぎりです。

写真のページは、新郎新婦の軌跡でもあるので
自分たちの写真も織り交ぜつつ、出会いを紹介したりしつつ・・

このメニュー表だけは、捨てられそうにないですねー。
皆食い入るように見てくれました。
隣の知らない人と話す、いいきっかけにもなったみたい。
ほんと、懐かしい〜の一言に尽きます。
家族の写真は、撮っとくべきだね。

キャシーはスナップ写真の時代なので、全ての写真をスキャンして
パソコンに取込んで、作りました。
現代なら、デジカメのデータでいいんだろうから、楽だろうな〜。

これはそんな凝らなくてもいいと思います。写真が主役。
作るなら、写真が貼れればいいので、エクセルで十分だと思います。
ペイントソフトで切ったりすれば、おうちのPCですぐです。

用紙は、キャシーはシモジマでウェディングメニュー用のを買いました。
結構高かったけど、、、まあ、ここだけは仕方ないかと。
台紙がちゃんとしたものだと、手作りしてもかっこつくんですよね。

ネットでも少し探してみました。
参考になればいいのですが。
東京にいなくても、世の中にはかわいいのいっぱいあるんですよねー。
今だったら、ネットで買ってただろうなあ。


これかわいい・・。

ピンク、やばいー。


こういうシンプルでリゾートなのが使いやすい。


メニュー、メッセージ、プロフィール、新居アドレスが無料って〜


キャシーはこういうの買って中身に。枚数多いしね。半分に折ります。



ハワイなら、ブルーかな。


クールで素敵〜



にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。

PR
P会社に頼めばもちろんオプションでアルバム付きますね。
でも、高くない・・?

写真はプロに頼む意味はある気がするんですが
アルバムは正直、、、、
写真がいいなら、自分で作ったってそれなりのものが出来る。
でも、ちょっと気になる。
果たして、どういうものが出来るのか。
なので、P会社の方となんとか安いのはないかと交渉。

リムジンや式、レセプション、ビーチなどでの撮影と
デジタルアルバム(デジタル写真、CD付き)
5×5(CDアルバムのサイズでした)40P
で、$900!!
安い☆

どうだったかというと
CDサイズなので、小さくて持ち運びが楽!
ちょっと持ってて、友達にぱぱっと見せれて、結構いい!!
自分の結婚式のおも〜いアルバムをよいこらもってくのって
なんだか苦手なのです。

写真内容は、てんこ盛り。
でも、正直外国ノリなので、ちょっと恥ずかしい・・
お姫様のような微笑みとか、キモいんですー。ゴメンー。

で、結局自分で作りました(笑)
いつも愛用してるココ
マイブック にて。

簡単にハードカバーの写真集が作れるんです。
何がいいって、ツールが簡単です。
写真さえ用意しておけば、あとは自分で簡単に加工できるのです。
パソコンで、自分で確認しながら写真を切ったり貼ったり。
そんなかんじ。
使い方もサイトに詳しくのってます。
送信するまで、何度でもやり直し出来るから安心。
でも、楽しすぎてキャシーはいつも3週間くらい使ってしまいます。。。
最初はドキドキしながらでしたが
かなり本格的な写真集ができるので、便利に使ってます。
一冊でも10冊でも出来るし、保存もしておけるので便利。
キャシーは自分用と両親用、祖父母用にも作りました。

MyBook DX  3,570円(12P)でした。

重いのは好きじゃないので、厳選した写真何枚かで軽い写真集。
見る方もその方が飽きないしね。
写真がいいので、結構見応えのあるものができました。

その他、今はもっと簡単な
オートアルバム というのもあるらしく。
これもまたいいんです。
表紙のテンプレートも沢山あるから、ささっと作りたい人にはぴったし。
写真がだーーーっと並ぶだけでも
ハワイのいい写真なので、かなりオシャレ。

凝ったものを作ろう!って意気込むより
案外こういう写真だけのが、飽きなくて面白いんですよね。
値段も1,239円からだし、メール便で送ってくれるのもイイ。

写真撮ったけど、プリントもめんどうだし
アルバムにいれるのもめんどう。
これは、ほんとにそうだと思う。
キャシー家も写真一家なので、写真に埋もれますもん。
つべこべ考えず、とりあえずこれで作っとく!
位の方が、片付いてよかったです。
後から可愛いの作るんだ〜とか思ってても
めんどくて。式が済んだらテンションもさがりますし(笑)
誰でも出来るので、時間さえあれば、オススメします。

そんなめんどくさがりーのキャシーアルバム。
少しだけ、どんなのが出来たのか紹介します。

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
どんなアルバムができたのか見る前にお願いシマス。

日本の結婚式に出席すると、必ず用意されている席札
結婚式だけじゃないけど、やっぱり嬉しい。

でも、どーやって作るんだろう・・
ネットで 結婚式 席札 で検索するとサンプルは山ほど!
結構みんな手作りしてるんだなー。

ウェディングプランナーの友達に聞いてみると
・名前が書いてあればなんでもいい
とのこと。
別に紙じゃなくてもいいし、名札置きみたいなものも
文房具屋さんにいけば買えるらしい。

でも、買うとなるとお金かかるし。
スーツケースにそんなケース入れてくのばからしいし。
捨てづらいし・・

で、結局、紙に印刷して、それ折ることに。
席札用の紙をわざわざ買うのもばからしいし。
ハガキサイズの紙でやってみることに。
ちょっと大きいかもしれないけど、安いし。
紙質は再生紙で、優しい色合い。

名前を間違えなければいいよね。
ワードでも十分対応できる単純さ。
イラストはあいかわらずの似顔で。
イラストとか無くても、少人数ならシールやはんこで
一つ一つ手作りしても楽しいと思った。

プリントアウトしてみます。
出来上がりはコレ〜


でっかいけど、裏面にメッセージを書くので、まあまあいいサイズかと。
さらに半分でやってもいいかも。

たかが席札。
されど席札。

ないよりは気分がもりあがる〜


にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。

旅のしおりで、実は一番喜んでもらえたページがあります。
それは、ゲストの紹介ページ

事前にある程度質問をしておき、それを写真と一緒に
ゲスト紹介として旅のしおりにのせたんです☆

gest.jpg


← コレ




全く知らない人と、一緒に旅することになるわけで。
空港や、ホテル、バスやデパートで会うかもしれないし。
(ていうか、会います会います。。)
式やレセで隣の席になったけど、誰だったんだろう・・
というのも、なんか寂しい。
相手側の親戚や、友達関係・・どんな人なんだろうと気にはなるだろうな。
特に、旅だし。
全部入れても24人。
それくらいなら、読んでもらっても負担にはならないか。と作成。

ところが、これが実は一番おもしろかったとよくききました。
ばったりどこかで会っても
お互いに声もかけやすいし、アンケート結果をネタに話もはずむし!

そして、そこに載せる写真もちょっとこだわって選んでみたりして。
新郎新婦と想い出の写真をチョイスしました。
やっぱり、それだけで思い出す事も皆様あるみたいで・・
出発前から、懐かしい気持ちにさせられたと感想いただいたり(笑)

旅のしおりは、唯一旅の前に伝えられる手段。
なので、ついつい旅の要点にしぼりがちだったんですが
フト思いつきでやったこのページが、意外にも
すごーーーーーく好評だったんです。

みんな、知らない人と旅するんですもんねー。
緊張したり、心配したりしてるのかも。
そりゃそうかあ、って後で思いました。

ただ、結構時間がかかりましたあ。
アンケートの返事待ち、写真探し、スキャンして・・
仕事柄慣れっこですが、大変〜
思いきって、手で切ったり貼ったり書いたりして
コピー機でがあーーーーーってやった方が早かったか?
とも思いました。

ま、でも、嬉しい楽しいと言ってもらえれば苦労もふっとびます。
もっかいやるとしても、このページだけははずせないかも。



いつもクリックありがとうございます。
読んでくれて、ありがとうございます。
それだけで満足していましたが、最近初めてコメントなぞ
頂いたりして、非常に嬉しく思ってます☆

また新たにやる気でがんばります☆☆
みなさん、いい式にしてください☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。



梅雨ですねー。ハワイに行きたいなー。

さて、続けます。
旅のしおりで役に立ったと思われるページ。
日程表ではなく、ガイドマップ的要素。

ホテル周辺のグルメマップです☆
hawaikon6.jpg
年配チームに限らず
若いチームも結構行き当たりばったりな人多し。
旅は疲れちゃうしね。
そこらへんでご飯にしよお・・的な事みんな言ってました。
ハワイ経験者でも、遠出はやだなーって日もある。
ホテル近辺をうろうろするする。

そういう時に、このマップお役立ちでした。
キャシー夫妻はアンバサダーに過去宿泊したことアリなので
行って美味しかったとこをのせたり
ガイドマップから話題のスポットをチョイスしたり・・

手作りのマップを作りました。

やっぱり食は大切です。
海外で限られる食事の回数で、1回でもがっかりすると
なんだか旅そのものも、がっかり。
損したーって気がするんですよねー。

うん、ちょっと大変だったけど
このページは自己満足100%。



にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです☆


TOP PAGE
プロフィール
HN:
キャシー
性別:
女性
職業:
主婦+webデザイナー
趣味:
旅行 パン 雑貨 写真
自己紹介:
2008年2月にハワイで結婚式を挙げました。
現在岡山にて子育て中で〜す

【教会】
モアナルアコミュニティー教会

【レセプション】
カイマナビーチホテル
(サンスーシー)

【ドレス】
マウナロア(MMJ)


詳しくはコチラ







【利用した旅行会社さん】


詳しくはコチラ


海外旅行ならH.I.S.

 



安く楽しく!をテーマに
オリジナルウェディング
頑張りました。
あくまでキャシー目線ですので
参考程度に見て下さい☆
最新コメント
[10/06 ihzrjmkzcd]
[05/16 キャシー]
[05/16 あや]
[04/05 ゆき]
[03/28 キャシー]
アーカイブ
リンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヨロシケレバ応援クダサイ

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ lankin


忍者ブログ [PR]