忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、しおりをもう少し詳しくご紹介。
他にどんなページを作ったかというと‥

☆レセ会場までの地図
☆レセ会場までの指差し会話帳
☆個人別日程表


こんなかんじです

hawaikon7.jpg








レセ会場はニューオータニ☆
泊まってるホテルからはちょっと遠い。
でもワイキキビーチをずーっと歩くのも気持ちいいし
歩けない距離じゃないので、若い人は結構歩いて来ました。
送迎用意が無い場合、地図は詳しく書いとくべきですね。
タクシーで来る人用に、レセ会場までの会話帳もあると便利。
年配チームには、気が楽だよね。

そして、個人別日程表もつけました。
結婚式の日は全員一緒だけど、他の日は
決まっている事以外は書き込めるように。

キャシー夫妻はハワイを楽しんでもらえるよう
ワゴンで島内周遊観光ツアーを企画しました。
会費制で、希望者のみでしたがほぼ全員参加。
なので、しおりにも書き入れ。
初めて会った者同士が、1台のワゴンで
ハワイを巡るのもいい想い出に。
この事は、また後日、記事にしまーす♪

とにかく、1日だけじゃなく滞在期間がぱっと見開きだと
予定詰め過ぎとか、余裕とか分かりやすい。
結構便利に使ってもらえました。
あると便利なしおりオススメページでした。
にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。

PR
旅のしおりで、最重要項目とも言える‥
●式場&レセ会場のごあんない 

家でじーっと読む人はいないかもしれないけど
式の前日、当日は焦って読んでくれるだろという狙い。

日本なら、時間に間に合うように行けば
あとはなるようになるものだけど。
ハワイ婚ではそうもいかず。
ゲストに時間までに場所に来てもらう必要もありました。

で、作ったのがこのページ。
こんなことに気をつけて作ってみました。

☆会場の住所、電話番号はいざというときに
☆集合時刻、場所は明確に
☆衣装や一言お願いなど、細かい指示も
☆1日の流れは分かりやすく時間ごとに
☆お金が必要な事はあらかじめ明記


地図などものせましたが、それはまた後日紹介しまーす

 


で、当日どうだったかというと
それでもトラブルは発生しました。
ははは。

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
トラブルの症例見る前に、クリックよろぴく☆

海外の結婚式にあたり、一番心配だったのが
ゲストの様子です。
ずっと新郎新婦がついてるわけじゃないし。
海外だし。。。
携帯もあったりなかったりだし。。。

みんな、時間通りにくるかな?とか・・
場所わかってるかな?とか・・

事前にあれだけ言っておいても
「何時だっけー?」「どこだっけー?」「どやっていくんだっけー?」
は当たり前。
みんな浮かれてるからね〜
キャシーは社員旅行でレク委員やってたので経験済み。

なので、「旅のしおり」作ることに。
招待状と兼ねて、一ヶ月前に自宅に送付しました。

hawaikon5.jpg 使用後なので、もうぼろぼろですが・・
大事にとってあります。
ゲストには、100均で透明な封筒を買って
表紙を見せつつ、送りました。
サプライズ感で、結構好評☆



内容は

●ごあいさつ
●スケジュール
●式場&レセ会場のごあんない
●ホテル紹介&近場グルメマップ
●ゲストの紹介


などなど。
ちょっとづつ良かった点を紹介してきまーす☆

hawaikon4.jpg 
これはごあいさつ。
似顔絵が功を奏す。

結構ガンバッて作りました。
仕事しながらだったので、空き時間に
ちょこちょこやって1ヶ月くらいは
かかったかも。

とりわけ時間がかかったのは、写真選びと
写真のスキャン・・

仕事ならこんなに頑張れなかったかも。ははは。



にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
クリック応援頂ければ、嬉しいです。

401d1271.jpg そして、待望の似顔絵が送られてきました。
友達は・・・ものすごい完成度で仕上げてくれており・・
かわいいのに、激似。
100人が100人いいます。間違いなく。「似てるね」って。

似顔絵のウェルカムボードって、注文するとこもあるみたいですが
正直ちょっとあんまり・・好きじゃないタッチの絵が多いんです。
なので、色鉛筆で仕上げてくれる友達の絵がとても好きで
無理言ってお願いしたんです。
彼女には、それ仕事にしなよと勧めています(笑)


似顔絵はスキャナでとりこんで、ウェルカムと日付と名前を入れました
会社でプリントアウトさせてもらって
それに造花のリースをのっけて
最後にバランスを見ながら、造花の花を少し足しました。グルーガンでくっつけるだけ。
完成です☆
材料費は・・1万いってないでしょう。5〜6千円かなあ?

あとは、シモジマで額を買った時に付いてた箱にそーっとまた返して
タオルとかふわふわのものにくるんで、スーツケースにいれていきました。

全然問題無し。割れずに帰国して、今は玄関に飾っております。
それなりに可愛くできたので、大満足でした。
似顔絵が激似だったので、ゲストも大笑い。記憶に残るいいトレードマークに。
全ては似顔絵効果。ありがとう、大切な友達。



今日の結婚・旅行人気ブログランキングは☆
さて、造花のリースはできました。
あとは似顔絵と、額縁です。

額縁は、ロフトやハンズにはもちろん売ってました。
ウェルカムボード用の、奥行きのあるもので、ガラスやアクリルや色々ありました。
でも・・高いー。
サイズにもよるけど、A4以上とかなると一万近くなることも・・
キャシーが買った用紙はA3。。。。。でかいーたかいー

その後、色々探したけど、
「シモジマ」で2000円位で見つけました!
浅草橋はこーいう安い掘り出し物が多くて、よく行きました。
なかでも、シモジマいいです。
5号館、6号館、ギフトラッピング館とありますが、
ギフトラッピング館で発見。

A3が入って、色も白黒茶から選べて、そこそこ安い!キャシーにピッタシ!
でもですね、妥協した一点は、表面がガラスであること。
これが、割れる心配がある上に、重いのだ。
安いので大事にくるんで持って行く事に決定。
割れたら、全部とってガラス無しで飾ればいいやー。という気分で買いました。

作ってから思った事は、A3ってでっかいよなーということ。
持って行くのも一苦労でしたが、持って帰って、玄関に飾るも・・でっかい!
造花も量が要りますし。
用紙を買うときは考えもしませんでしたが、小さくても可愛いならOKかと、、、
小さいなら安いし。
100均一とかでも、奥行きはないけど安い額縁売ってます。
用紙に印刷で、現地でおリボンとかすればそれでもよかったわ。なんて今更。

それから、額縁。今さらですが楽天とかでも調べてみると意外とあるもので。

     
こんなかんじで、サイズも色々と。

もしキャシーが東京に住んでなければ、ネットで買ったでしょうね。
額は、何でも一緒というとアレなんですけど、要するに中身が重要なわけですから。
ははは。

やってから分かる事って多いんだけど、結婚式は一度キリ。
なんだかなー


さて、あとは似顔絵を待つばかり・・ワクワク

今日の結婚・旅行人気ブログランキングは☆
TOP PAGE
プロフィール
HN:
キャシー
性別:
女性
職業:
主婦+webデザイナー
趣味:
旅行 パン 雑貨 写真
自己紹介:
2008年2月にハワイで結婚式を挙げました。
現在岡山にて子育て中で〜す

【教会】
モアナルアコミュニティー教会

【レセプション】
カイマナビーチホテル
(サンスーシー)

【ドレス】
マウナロア(MMJ)


詳しくはコチラ







【利用した旅行会社さん】


詳しくはコチラ


海外旅行ならH.I.S.

 



安く楽しく!をテーマに
オリジナルウェディング
頑張りました。
あくまでキャシー目線ですので
参考程度に見て下さい☆
最新コメント
[10/06 ihzrjmkzcd]
[05/16 キャシー]
[05/16 あや]
[04/05 ゆき]
[03/28 キャシー]
アーカイブ
リンク
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヨロシケレバ応援クダサイ

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ lankin


忍者ブログ [PR]